忍者ブログ
♀魔や菓子♂な日常・・・稽古風景等
March / 29 Fri 16:46 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

May / 14 Tue 09:45 ×
めちゃめちゃ久しぶりです。
そして、めちゃめちゃ遅くなってすいません。

前回はあやぱんに託してしまった。。。

と言いながら金、土曜日は。。。
すいません。。。

日曜日は舞台さんが組んでくれた本番により近い形のセットでのドレスリハ。

そのセットを見ただけで、緊張が走り、はずせね~と思ったのは自分だけ?(笑)


そんな緊張に浸ってる暇もなく、個々それぞれに上手下手にと用意をしドレスリハーサルが始まった。

稽古場と違って上手下手が遠い?

みんな必死でした(笑)

人の事は構っちゃーいられないくらい必死でした(笑)

本番も間違えなくそうなりそう。
しかしとうとうこんな時期になってしまったんだな~と実感。。。(汗)

でも泣いても笑っても本番はやってくる?
とにかく頑張らなきゃ?


荒削りなドレスリハでしたが(苦笑)

この時期に?(汗!)

いろいろあるんです(泣!)

きっと本番は綺麗に出れるでしょう。

。。。??。。。きっと。。。

そんなこんなで、お昼も夜も真面に食べれず、綺麗な衣装を着ながらも、最後は抜け殻の様になってたメンバー。

きっとこの努力は報われると信じたい?

後もう一踏ん張り?

良いものをお観せ出来る様にみんなで頑張りたいと思います?




PR
May / 02 Thu 22:15 ×
ゴールデンウイーク前半戦!
てゆーか4月も終わりって…(汗)

ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい?


失礼いたしました。

ではさっそく





何してたかなぁ…うーん…。
もうね、一日10時間以上缶詰になってると何がなんだか分からなくなるよね、うん。

演出家サマがお休みだったけどもお芝居を通し、ショーも通し。
ヘロヘロ。

大丈夫か?2DAY?


そうそう、2日間で残っていた2曲の振り付けが終了?これですべて終わりましたー?
パチパチ?振付の先生方、お疲れ様でした?(T_T)

ゆっくり寝てください?


29日は自主練日で、来たい人だけ来て練習したわけですが、意外と人がいた(笑)

最初の1時間は2人で動物になっておられました。
その後ぞくぞく人が増え、昨日振り付けたダンスなんぞ踊ってましたなぁ←人ごと

あ、そういえば1人シマシマな人が現れたな。白いレオタードから透ける黒のシマシマ。皆から突っ込まれておりましたこの人はゴマ吉っつぁん。稽古場来る前に大塚屋と大須に行って来たみたいだけど、ゴールデンウイークでやたら人が多くて電車も一本見送った挙句ギュウギュウ詰めの電車に乗ってきたらしくいつになくヨレヨレしておりました。
聞けば金曜の夜は徹夜で土曜日の稽古に来てたらしい…。無茶しよる…。
この人も毎日衣装ですごく頑張っておられます。ありがとうゴマ吉m(__)m




いやしかし3日間の記憶がヨレヨレシマシマなゴマしかなくてすいません…。

残すところ稽古もあと数回?
悔いのないように頑張ろうと思います?




April / 24 Wed 16:40 ×
みなさま、お疲れ様です!!
大分遅れちゃって、ごめんねー汗

まずは、土曜日。。。

午前中は、歌練をして、喉と戦います!!
歌詞もすこしずつ覚わって来たかなぁ。。。
皆で歌うモノから、個人で歌うモノまで沢山の曲があるので、皆各自練習が大変です。

どんなのとか、具体的に言えないから苦しい~。。。(笑)
取り敢えず、日本語じゃない曲がある~。←これくらいならOK??

歌詞間違えたら、外国人のマネして、やり過ごしてたら爆笑されたし。。。

と、ふと見たら大輝センセが、寝袋に入ってた(笑)←写真参照

いえ、これは寝袋じゃなく、衣装をハンガーごとしまって持ち運べる、便利グッズなんです。

てか、センセがスッポリ入るってどんだけ長さあるんだって話です。

因みに、大輝センセのも私のも、那智氏に作成頂きました!!
センセのは、アーミー柄。私のは、どこの娘役用??みたいなピンクのお花のやつです。うふ。

男役ですが、とてもピンクが似合う乙女です。(願望)


と、ここでトラブル発生。
選曲中から決めてた曲があったんですが、ここに来て、どう頑張ってもキーが合わないことが判明して、急遽選曲し直すことに。

出演メンバーが大幅に変わったりして、色々支障が出ちゃいました。
早く決まると良いなぁ。

午後からは、ショーの稽古です。

大分振付が完成して来ました。あと残りわずか!!
と、いうことは、ショーの通し稽古も始まってくる訳でして。

体力的にも、皆頑張らねばです(`∀´)ノ

一通り、振りや立ち位置確認した後は、また新たな振付の開始です。

現在、中詰に続くシーンを作っていっています。
ダンスというよりは、芝居に近い感じで作って行ってますが、全員出演している為に、ステージの上はいっぱい(笑)

そして、一人一人動きが違って、本当に振付泣かせなシーンではあります。。。
決めたのは振付師ですが(笑)アハハハハハ

私、振付してますが、実は人に教えるのは本当に苦手で、だから覚えて貰いやすくする為に、カウントでは無く、動きに台詞を付けつつ説明するんです。

ふぉーいぐさんぽーぅ

「ダメダメぇ~いけないわ~」「もう我慢できんのじゃー」「あぁ~ん」とか。

もうこれ以上言えないですけど。。。
想像しといて下さい。
思いの外、ゆっきぃが大変気に入ってくれてて、爆笑してくれてます。

さて、そんなこんなで、いいところでタイムアウトーーー!!!!
また明日も引き続き頑張ることに。


チュンチュンチュン


そして、日曜日。

朝から、頭を抱える大輝センセ。
そう、このシーンは私と大輝センセとの共同制作なのですよ。
最後がどうしても上手く完結出来ないと、悩んでまして、早速打合わせをば。

その間に、珍しくつかさが人様の分まで衣装をチョキチョキしてました。←Tシャツの袖切り落としてた。

「つかさが珍しいね」って皆に言われてた(笑)ぷぷ

そして、話合いがまとまったところで、お昼になっちゃいました。
けど、昼休みもやることはあります。

昨日の夜中、ダメになってしまったシーンの選曲をしたので、出演者に聴いて貰って、決めました!!!

い・え・な・い

けど、また面白そうなシーンが一つ増えそうです。
個人的に楽しみです♪

さて、お昼明けたら、昨日の振付の続きです。

これが、何とも、色々問題が勃発して、本当に進まない。。。
皆の知恵を合わせて合わせて、←振付だけではどうしようも無い事もあるのです。
結局出来上がったのは、夕方6時半でした。

本当に皆さんお疲れ様でした。

その中でも、振付というか動き付け中の大輝センセが面白かった。
まさに劇団一人(笑)

動きを説明するのに、ひたすら自分がやって見せるのですが、小学男子が、一人遊びしてるみたいで、メッチャ笑った。
あ、本人はとても真剣です。←ごめんなさい。お疲れ様でしたっ。

さて、夕飯を食べましたらば、芝居の通し稽古です。

台詞が入ってると信じて、台本なしで頑張ってみようかなと。。。
ボロボロでした。はひー

何とか、完全にしなくてはです!!
どうやったら覚えられるの??教えて下さい。
よし、睡眠学習でもしてみるか。←学生時代やってた人、効果教えて下さい。

そんなまじめーな通し稽古中に、割烹着のオバはん発見!!
もうね、この人本当嫌。
良いシーンも台無しじゃない!!

女子アナでも無いくせに、あやぱんこと絢夏。

芝居なので、私服に着替えて稽古してた人も居て、何かわからんのですが、彼女のワンピースが、とても割烹着に見えて。。。
思い出すだけで、笑える。くそー。

最後のシーンも、割烹着を思い出したら、笑えて来て、全部台詞が飛びまして、気付いたら台詞にない、「割烹着の女がどうのこうの。。。」と口走ってまして、ご迷惑をお掛けした次第です。はい。

もーう、集中集中!!!

こんな感じで、日曜の夜は、皆でぶっ壊れております。

あと、そんな日が何日あるのでしょう。。。
数えるのが怖いので、この辺でご無礼致します。

ではまたーーーー。



April / 12 Fri 13:48 ×

こんにちは(・∀・)ノ
新年度が始まりましたね!

なんだか心浮かれる春…

春…

春~((((;゜Д゜)))


いよいよ公演が来月に迫り、やれ桜だ花見だという間もなく、爆弾低気圧が通りすぎる中、土曜日は地下に潜ってドレスリハが行われました。


ドレスリハって…通し稽古だよね?
通せないけど…

な状態だった訳ですが、各々が自分の着替えや早変わりを確認する大事な稽古。

が、衣装はまだまだ間に合わず…
すみません…m(__)m ←衣装チーフは私デス…


朝、やっと皆に出来上がったパンツを配り、ホッと一息…

と、試し履きをしていたリキ先生…
『ちょっ、ゴマ吉っつぁん!私の股がっ!ひ~!殺られる~』

………すみません、股のど真ん中にまち針刺さったままでした((((;゜゜)))

踊る前に気づいてよかったよ…
リキぃ、ごめんよぉ(>_<)
いやいや……皆も気をつけてっ(笑)


通しが始まると、色んなハプニング勃発…。

髪飾りが取れて降り乱れるバッドガールなさくら嬢。

登場と同時にオーバースカートが剥がれ落ち、小道具の片手がめちゃくちゃボリューミーな絢ぱん。

芝居では、階段(仮)をかけ登り、その勢いで台(仮)を飛び越え転落する大輝センセー。


まぁ、殆どが完成形ではないので色々ありますわな(^^;

音響さんからは沢山のアドバイスを頂き、演技面でも課題が山積みで終了。

各々の意識もこれから高まっていくんじゃないかな。いつもの追い込まれてからのど根性(笑)が、いよいよ動き出すこと間違いなし!(←遅い。笑)



日曜日。

ドレスリハの疲れを引きずりながらのスタート。
午前中はひたすら歌稽古。

『120%の声出して!』

この程度じゃマイクに声入らんぞ~!と脅された昨日…からの今日。
おっと、いいテンションではないか★

負けず嫌いのメンバーです。
叩かれて黙っちゃいません(笑)。
予定のお昼休みの時間になっても歌稽古。
♀魔や菓子♂で初めて歌を披露するさくら嬢も、必死で喚く(笑)。

すでにお昼休憩でグッタリな面々でした(^^;


で、午後。
いよいよ中詰の振付。
各々に役がある、ストーリー仕立ての大作ナンバー(になる予定)。

役ごとに振りが違うため、このナンバーは大輝センセー、りきセンセーの合作。
あっちとこっちで振りが付けられ、合わせてみるとちゃんと物語が見えてくる。

お見事!!

しかしまだ同じ部分で別の人にも振付をしなければいけないという、振付家泣かせのナンバーなのです。

りきセンセ、その後の休憩で爆睡。
オツカレサマデス…


そして、皆の頭をぐちゃぐちゃにした極めつけ。
総踊りの立ち位置。

衣装の関係で前に出なきゃいけない人、途中で捌けなきゃいけない人、綺麗に移動するには!?

ホワイトボードに名前と数字、皆で動いて確認。
頭を使いすぎてテンションがおかしくなった夜…

どうやらこの場面には動物が登場するようです。

しかし…出るの?その動物(笑)←写真参照


時間いっぱいいっぱい使って総踊りをまとめ、お稽古終了。

皆、よく頑張りました!

いい場面になるよ、絶対★



以上、平日は衣装製作に魂を売っているため金曜日更新となってしまったゴマ吉でした(^^;

では次の人に。バトンタッチ!





April / 02 Tue 13:56 ×
奥さん!知ってはる?!今週で3月も終わりなんやて!まぁ~~月日の経つのは早いもんやなぁ。そら歳もとるわいな。
そうそう!♀魔や菓子♂の舞台まであと一ヶ月半やねぇ。たのしみやねぇ。あ、奥さんも一緒に行かはる?ほな原駅で待ち合わせしよか?改札口な、改札口。間違わんといてな、原駅の改札口やでーー。はぁ~~、早う見たいわぁ……


と、楽しみにしてくれてる奥様方には悪いが、もう少し時間をくれ~~!とメンバー全員が思ってる、その中の一人、衣装担当那智ですこんにちは。


さて今週は……?

★30日(土)
すんません、この日はワタクシ、舞台で必要な衣装等を自宅で探すためお休みしました~。

今回の舞台、場面数の分だけ衣装もいるわけで、今まで使った衣装も再びリメイクなどして使ったりしてるわけです。なのでその衣装を探してたんですね。
自宅で……………

どこに仕舞ったか………

全く記憶にないのですがまぁ捨ててはないし、大体の目安はついてたので、意外にもアッサリ見つかったのですが……

とあるカツラだけがどーーしても見付からず(:_;)
え?どのカツラかって?ジジィヅラ?違います!
バンコランヅラ?あれは自毛です!!
とにかく、見つかりましぇ~~ん(T_T)と泣きのラインを入れると、りきにょんから、『一曲振りがついたから早く来やがれ!!』との返事が。
こりゃいかん、と夕方からお稽古に参加しました。

ここ最近はガンガン振りがついていて、振付師も出演者も脳みそウニウニ状態。

この日も一番激しいダンス場面の復習をやってましたが、振付師で出演者である大輝センセがフラフラしながら他の出演者とぶつかりそうになったり、逆方向にシェネしたりとあわあわと踊っていらっしゃる。

こりゃ大変だ…と想いつつチクチクマジックテープを縫ってる私は出てなくて良かったと、ホッと胸を撫で下ろしています(´艸`)ウププ


★31日(日)
本日は涼くんに付き合って貰ってミシンを持参の上、大塚屋さんに衣装資材を仕入れに行ってまいりました。

衣装で何が面倒臭いって、早変わりの為にいろいろ衣装に工夫を凝らすのが面倒で。
例えばマジックテープ。これ、必須です。でも割と硬いため、下手すると指の皮がボロボロになります。指貫きが必需品です。
あと平ゴム。これはサスペンダーの代わりです。

そして肩パット!中に着る胴布団(体のラインを補整するんです)に肩パット着けちゃえば一つで済むんですが、ある場面では衣装の関係でそれができない。なので、それぞれの衣装に肩パットを着けるしかない。
衣装の数だけ肩パット~。4人分で15個購入。
買い物カゴから溢れんばかりの肩パットって(笑)。


お稽古は最近ついた振りの固めをメインにやりました。

先ずはプロローグの立ち位置の再確認。
そして娘役のエロ可愛い場面の固め。ここでは英語の歌詞を日本語に作詞し直して歌ってます♪歌いながらセクシーに踊るって、彼女らにとっては至難の技のようで(笑)
どちらかに気をつけるとどちらかが疎かになり……
最後の決めのセクシーポーズも可愛く『アァン♪』と言うはずが、『あはぁ~ん!』と年増な声が聞こえる!!さくらさん!それでは熟女ですっっ!


振り付けがない人はせっせとマジックテープ付けたり飾りを付けたりと、各々自主的に手を動かしてます。その横ではミシン二台も動いてます。

と、そこに現れた怪しいヤツ。(画像参照)
ネズミ男かはたまたゴマアザラシか!?
せっかくの衣装、そんな着方はしないでください、つかさ!(見えてないが実は鼻にティッシュを詰めている)


何故こんなに必死にマジックテープ付けやってるかって、本番前に慌てて徹夜で縫う羽目になりたくない!ってのもありますが、何を隠そう、来週は衣装通しなのです!ひぃ~~~!!

なので衣装の再確認や出はけの確認などのミーティングも行い、退館時間10時ギリギリ;;
今までは9時くらいに上がってましたが、もう一分一秒も惜しい!

そんなギリギリな私たち、とりあえず頑張ってます。
来週どうなることか!
乞うご期待!


那智っした。
したっけ!



ADMIN | WRITE
 
"♀魔や菓子♂" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.