忍者ブログ
♀魔や菓子♂な日常・・・稽古風景等
April / 20 Sat 05:57 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

March / 26 Tue 01:02 ×

桜が咲きました。
寒い日があったりもしますが、春になったのはまちがいございません。
と、いうことは。
………。
ひぃぃぃぃぃ~~~!(←イメージ画:楳●かずお)

ホラー漫画ばりの悲鳴をあげて現実逃避。
なぜだか全身筋肉痛の慶史でございますこんばんは。


土日各12時間稽古が始まって以来
いろいろありすぎて、ネタを拾うのも大変なので
とっとと振り返ってみたいと思います。
ごー。



3月23日(土)


・涼くん持参の着物。センセが着ると…

涼くんがお知り合いから譲り受けた着物が何か使えるかも、と持ってきてくれました。
一枚可愛らしい柄があって、「これいいね~~。」なんて言ってたんですが。

大輝センセが羽織って端折って、「こんな感じで着てさ~…」なんて
話してました。

しかし、その姿がなんか見たことある。
はっ。これは。

「なんかブータンの人みたいだね。」

日本人で。
女性用の着物を女性が羽織って。
多めに端折ったとしても。

なぜ、ブータン王国(男)の人に見えるのか。

謎である。


・泣ける所業

衣装のことです。
以前、使ったものにちょっと手を加えて、
今回の曲に合うようにリメイク中のあやぱん。
しかし、稽古の順番がまわってくると当然そちらが優先。
その間放置になる衣装。
進まない手作業。

見かねたなちが手を出しました。

「見えないところはざっくりでいいよね。」

なんて言いながら、ガンガン進む。
あっという間に終わって、糸を玉止めして。
これを切れば終~了~ってところで。

あやぱんが取り出したのは、リッパー。
糸切りばさみが切れないとかで、手縫いだろうがミシンだろうが
これを使ってるんだとか。

ざく。

っと切った場所は。
玉止めの「上」ではなく、「下」。
つまり、糸が抜けないように結んだのに、
わざわざ抜けてしまう方を切ってしまった。

なんてこと。
恩を仇で返すなんて。

しっかりしてそうに見えて、毎週なんらかしでかすのは
案外あやぱんだったりします。
(そういや昔「白菜半分に切って」って言われて、横半分に切った事があるあやぱん。隣にいたさくらもビックリ。ちなみにメニューは鍋でした。)

ご注意あれ。←なにを。


・空いた時間の使い方

ご存知のとおり、私はお芝居担当なので、ショーの稽古時間は体が空くのです。
今週はごま吉先生の指示のもと、ざくざくと裁断をしておりました。
これで、ミシンが使えたらいいんですがねえ。
私、まっすぐ縫えないのです。
直線縫いが出来ないとかどうなのさ、とも思うのですが
ここは出来ることをやるべき。
というわけで、今回ひたすら裁断をやっております。

ですが、この日の稽古場は少し小さめ。
全員がユニゾンで踊るにもちょっと狭いぐらい。
そんな中で、でっかい布をばさっと広げるのも申し訳なく。
自分が座るスペースもなるべく節約して、奇妙な姿勢でちょきちょきちょき。

これの結果が翌日、思わぬ形で現れました。




3月24日(日)


・運動不足極まれり

なんだか、腹筋(←ないけど)がだるい。
もも裏が微妙に痛い。なんで??
と思いつつ、稽古場へ。

発声をしてなんだかんだと稽古が進んでいる間、相変わらず腹筋が痛い。
なぜ?と思いつつ、ぽつっと言ってみると。
ごま吉が

「そりゃ裁断したからですって。」

まじ?
でも腹筋(←ないけど)だよ?

「あんな姿勢で切ってたらなりますよ。」

……そうですか…。


・突貫工事

ドレスリハーサルまであと2週。
振り付けが怒濤の勢いでついています。
この2週で3曲ぐらいつきました。
みんなの頭もぐらぐらしてますが、それ以上に振付師の頭もぐらぐら。
しかし、時間がないのです。

この日は、前日まで気配すらなかった曲が出来上がりました。

当然全員参加。だってフィナーレだから。

歌って、歩いて、礼をして。
11人が「1・2・3・4……」とカウントしながらお客様にご挨拶。

しかし、これがなかなか難しい。

ここでこの人が出ると、ここが余る。
この人は着替えてるから、ここでは出られない。
ここで出ると、ちょっと足りない。

など、やってみてわかることがどんどん出てくる。

結局、3時間以上立ちっぱなしでお昼ご飯もすっとばして
一曲できあがりました。


お疲れ様でした!!


・11人という人数

今日の稽古場は舞台の実寸が取れそうなサイズ。
そこで、舞台見取り図に合わせて、劇場と同じサイズで
立ち位置を確認することに。

してみたら。

あら。
まあ。
なんてこった。

思ったよりも、狭いかも。
こりゃ補正が必要だね…。


という結論に達し、忘れないようにメモ。
全員の立ち位置が一目でわかるように、立ち位置表も作成。
いない間に進んじゃった人にもわかるように、
書面で残すことになりました。

マイクも誰が持ってて、誰から受け取るのか。
そういう表もこれから作られます。

これまで各自が積み重ねてきたことが、いろいろ案として出てきて
役に立っています。

曲数が多く、出番が多く、人数が少ない。
総力戦のショーは大変だけど、みんなモリモリ稽古しています。


・男役のカタチ

某場面で、男役がつけるアクセサリーの試着会をしました。
衣装を着てみて、実際に似合うのを選ぶのです。

知り合いの元娘役さんに借りたもの、
ごま吉持参、あやぱん持参などで、7人分揃いました。

鏡の前で、これが似合うだの、案外アナタはこっちのが…
なんてやっていました。

そこに凹んだ涼くんが戻ってきて。

「のきなみ似合わない…。」

今回のショーで涼くんは、今までの自分の殻をどんどん破くことを求められています。
ぱりっとしたスーツだけの涼くんではない涼くんを作らねばなりません。

「かっこいい男役」の代名詞と言えば「紳士」なのかもしれません。
しかし、魔や菓子は紳士っぽいものは一切作ってきませんでした。

そういったものよりも、地べたを這いずり回って生きているような
男役ばかりを作ってきたのです。

対極にある涼くんの男役。

しかし今回はそれだけではこなせません。
それでは「コラボレーション」する意味がないのです。
実際、男役といえばこれでしょ!的な場面すら
型破りなものが作られました。

ごまがよく涼くんに言っています。

「大丈夫だって。そうやって思ってんの自分だけだって。
チャレンジチャレンジ。」

いろんな曲があって、曲ごとに雰囲気を変えるのが必須条件のショー。
涼くんには今後の役の幅を増やすためにも、楽しんでチャレンジして欲しい。

がんばれ。


+++++++++++++++

ひとまずの目標だった4月6日のドレスリハーサルが目の前です。
みんなの顔にも疲れがにじみ出ています。

しかし、稽古場の雰囲気は悪くないのです。

疲れていても、寝不足でも、筋肉痛でも。

とにかく稽古場にきて、少しでも進めたい。
平日自宅でできないことや、目的の人物に合わせたものを作るために、
稽古場にはいろんなものが広がっています。

空いたスペースで、自主練をする人も出てきました。
最近は便利なので、自分のスマホで動画を撮って
それを片手に振り確認する人も。

疲れてくるとどうしても、ストレッチすらも煩わしく思えますが、
けがをしないためにも、自分メンテナンスはきっちりしましょう。
若くないんだし(笑)。



これで、日記当番はおしまいかな?
もう一回あるか?どうだ?

考えると恐ろしい事実が判明しそうなのでやめときます。

それでは、また来週。
次の当番の人、お願いします。

さよーならー。

PR
March / 21 Thu 17:28 ×















みなさま、お疲れ様でございます。

大輝センセは、息も絶え絶えにワタクシに『こ、このたすきを・・・受け取ってくれ・・・』と申されました。
ワタクシは、そのたすきをむんずと掴みとり、後ろを振り返らずひたすらに走り出しました。。。

・・・誇張と妄想で、気分は箱根駅伝の絢夏でございます。

センセーは、この舞台に心血をそそいでおられ、鋭意ぞっこん振り付け搾り出し中にて、「これではいつまでたっても書けぬではないか~とういうか、書けてないから【反省文】を提出する~後は任せた!」とある日突然お叫びになり、次の私へとたすきを預けられた(日記を託された)次第です。
※センセイのタイトルが文字化けしてませんか?おそらく【反省文】と記したかったはずです・・・

で、これくらいのことならばと、私めは『はいっ!』と一つ返事にて承りました。

・・・と、無駄に行数稼いでおります。すみません。

いやいや、まったく油断していたため、記憶中枢が働かないまま、早く土曜日のことを思い出せ、私~!と脳みそに活を入れつつ、ええっと。。。


【16日(土)】

この日は・・・

あ、大輝センセの頑張りによって、新たに振りが付き出した曲があります!!

そして、頑張るのは、つかさ~♪

つーさんが、そこまで頑張るの見たことないよ! ←失礼
いや、これは君が頑張らないといけないナンバーなんだよ!
他は頑張るから、ここは頑張れ!! ←どんな励まし?

・・・で、頑張りすぎた、つかさ、首を少々負傷。。。

まぢでかーーーーー(><)

や、連絡が来たのは次の日なんすけどね、(すみません、以下は日曜日の出来事です)

「なんか首がよくないカンジなので、ちょっと遅れます・・・」的ニュアンスの一斉メール、てかLine。←余談ですが、便利ですよね、これ

「何事?!」と思いながら稽古場へ行くと、センセが一言「あの動きだな・・・」

どれ?!どの動き!? ←うるさい

んーーー普段は、娘役がよくやりそうな振りなんですよね。
いわゆるアチチュードってやつでしょうか。その変化形といいますか、何と言いますか。

で、つかさは、四苦八苦しながら、その振り付けをなんとかこなそうと頑張ってたわけですが・・・。
無理な姿勢がたたったのか、どうやら首に過剰な負担がかかったらしく・・・。

遅れてきたつーさんの動きは、まるで寝違えた人のような動き・・・。

おおぅううううぅううう。。。いたそうぅううううぅうぅ。。。

みんなに治療院やら接骨院やら紹介され、結局最後まで居ないで帰られました。
しばらくは居ましたけどね。芝居の通しがありましたし。
奇妙な動き、もとい辛そうな動きで、芝居と振り確認してました。

日にち薬なのかなー(TT)
早くよくなれー(TT)
というか、頑張ってー(><)!!


で、【17日(日)】に行ってしまいますが。

この日は、大道具スタッフさんが観に来られました。

で、もちろん芝居の通しをお観せするわけですが。

実は、この日、出演者の3分の1、いや、半分近く?が欠席というなんとも歯抜けな日でして。

通すはいいが、役者が入れ替わり立ち代り代役に入るので、観るほうも演る方も【誰が本役?どれが代役?】状態(^^;)

ええと・・・スタッフさん・・・話の筋と、役者の軌道だけは、なんとかお伝えできたでしょうか・・・?
大丈夫だったのかな(^^;;;;

まぁまぁまぁ、こんな日もあります。はい。

あ、そういえば、どこかの日記にもしかしたら書かれていたかもですが、この大道具さん、非常にマメな方で、私らの舞台装置のミニチュア版を、しこしこと作成してくださり、私たちを感動の渦に巻き込んだものでございます。
私たち自身のミニチュア版もあり、人形に見立てた私らをその舞台装置で踊らせていたら(遊んでいたら)センセーの息で吹っ飛ばされたのは、よき思い出。(そう?笑)


以上を持ちまして、今週の日記を終わりますm(__)m(強引)
あちこち話が飛びまして、すみません。

私も次の方にたすきを渡したいと思います。。。

誰か、受け取ってくださーーーーーーーーーい(TT)







March / 19 Tue 16:54 ×
すいません。
私事で二週間も日記をすっ飛ばしております。
本当にすいません。。。
なかなか書くことが出来ず。。。
と言うか日々追われと言うか、忘れてしまってる始末で、はい。。。

あの。。。
と言うことであやパンに託したいと思います。

本当にすいません。。。

良いもの作ります?

頑張ります?

あやパン頼んだゼィ?

m(_ _)m
March / 01 Fri 17:43 ×
みなさま、こんにちは。
随分と更新が遅れてしまい、申し訳ありません。。。

書かなきゃ!!って思ってるけど、気が付くと一週間経ってしまってます。。。ごめんねー(;´Д`)

さて、先週は。。。と。

**2/23(土)**

午前中は、発声、歌のレッスンです。
午後からは、ダンスレッスンと振り付けをしました。

稽古中は、各自ダンスシューズや、本番で履く靴を馴らしていくのですが、
この日、一人魚屋さんがおりました。

いつものPumaのジャージ上下にむりやり履いた白のロングブーツ(笑)
つかさ。。。いや、魚屋以外の何者でもない!!
この靴、数名同じブーツなんですが、エナメル質で硬いのです。
そのせいか、歩き方も不自然。
ヨロヨロする魚屋を横目に、皆爆笑~!!

何か、私が日記担当の時は、必ずと言って良い程ネタを提供してくれて、
つかささんっ、どもです!!ありがたや~。

絶賛振り付け中の女子チーム(笑)
足腰ガタガタ言わせて、頑張っておりますが、何故か、セクシーなダンスのはずが、ソフトボールのピッチャーに??
「だ、誰が魔球投げろ言ったねーーーーーん!!!(;◎ДФ)ノシ」と、大輝センセ。
楽しすぎる。。。どこの振りだったかは、本番までのお楽しみ!!
それまでに、魔球からセクシーになってると良いですなっ。

笑いすぎで、腹も痛いですが、女子の皆さん、腰痛には十分ご注意を♪

振り付けの後は、芝居の通し稽古です。
毎度ランスルーして行きますが、段々と芝居は良くなって来たように思います。
(え??本当??慶史殿に怒られるかな。。。ドキバク)
魔や菓子の時は、いつもテンポテンポって言われるんだけど、今回は皆焦ってるのか、テンポ丁度良いみたいで。
むしろ、いつもよりタイム早いくらいです。
少しずつだけど、台本も離れて来たよーな。
私も頑張って、全部離せるようにしなくっちゃです!!

夜休憩の後は、芝居チームと衣装作りチームに分かれて。。。

私は芝居チームに所属(笑)ガッツリ掘り下げてみました。
年表作ったんですよ!!←思えば初めての作業。
個人的には、凄くイメージしやすくなったし、何よりも苦しんでた相手役??の誰々さんが、何と無く浮上出来てきた気がします。
その後の芝居が変わったし。

年表の内容が、それこそメチャクチャ面白かったのですが、トップシークレットにつき、公表出来ないのが残念です。。。あしからず。


**2/24(日)**

この日は、「撮影予備日&がっつり衣装の日」でした。

私はと言いますと、先週の撮影に参加出来なかった為、同じく参加出来て無かった絢パンツと一緒に写真撮影して頂きました!!

朝から、濃いメイクをしながら過ごします。
そこへ現れた、サロンD店長(店員は一人ですが)大輝センセ。
絢パンの顔を見るなり、早速サロンD開店~!!
みるみる内に、絢パンの顔が女優に(笑)
ま、絢パンと言えば、数々のベテラン女優に顔が似てることは有名な話。。。
ゴニョゴニョ。。。

ままま、色々直してもらって、綺麗な顔で撮影出来ましたよ~!!

そういう自分も、いつもと全然違う顔にーーーー(Ф∀Ф)フフフ
サロンDの店長が、フツフツとテンション上げながら、最終の仕上げをしてくれたんです~っ。
自分でもビックリ!!な、仕上がり☆
「平たい顔族」の私ですが、これならローマ人になれるかも!?

撮影して頂いた、カメラマンのCさん。本当にいつも有難うございます。
出来上がりが今から楽しみです◎


撮影の後は、振り付けチーム、衣装チームに分かれての作業です。

私と大輝センセは振り付けを。。。
皆は、メッチャ長い布を切ったり縫ったりしてくれてました。
あ、あとつかさのアイロンね。

珍しく??つかさが皆に褒められてた。
いい仕事したんだ、きっと。

作業中は、殆どイヤホンしっぱなしだし、曲聴いてるから、周りの状況が良く把握出来て居なくてすみません。。。

だ、け、ど、本当に皆衣装凄いの!!
私は殆ど関われず、ただただ、非常に申し訳ないのですが、その分振り付けでお返ししますんで。。。とほー。
この日、なかなか良い案を思い付いて、センセとニンマリしたので、
早く作りたいな~。
おっし、頑張る~っ!!

では、今から皆でご飯行ってきまーす。
またねー。

February / 23 Sat 22:29 ×

>
> いやー久しぶりの日記な気がする~。
> ではさっそく…
>
>
> この日は撮影☆稽古場に幕?を吊るして簡易のスタジオができておりました。
>
> メイクの終わった人から順に撮影。演出家様の「ハイ!ハイ!」とゆー言葉にあわせてポーズを決めていきます。
> んが、なにぶん素人。何個目かのハイ!の時にはネタがなくなりフリーズ(ФωФ)
> 何名かは問題なくポージングしてたみたいでさすがですな(@ ̄ρ ̄@)
>
> そんなこんなで撮り終えた人からメイクを落として稽古に。
>
> えっとー何したかなぁ…。
> あぁ、一通り踊ってその後は芝居チームと小道具作りチームでそれぞれ作業を。
> なかなかかっこいいものができそうです☆
>
>
> あと数ヶ月、まだまだやらなきゃいけない事てんこ盛りですが(>_<)体調に気をつけて&花粉に負けずに頑張っ
> 行こうと思います!

以上、この日記をブログのほうにあげてしまい涼君に指摘されるまで全然気づいてなかったつかさでした。
ではでは☆

ADMIN | WRITE
 
"♀魔や菓子♂" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.