忍者ブログ
♀魔や菓子♂な日常・・・稽古風景等
April / 25 Thu 16:23 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

November / 28 Wed 16:28 ×








































ども。

ダンスで無呼吸、代役で全力投球、プロローグが全部付いただけで号泣、の絢夏です。

みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

ここのところ、一段と寒くなってきましたね。

インフルエンザの予防接種はしましたが、風邪菌はどこからやって来るか分かりませんから、つねに防寒にはぬかりのないワタクシでございます。


さて。

土曜日は、衣装製作の日でございまして。

ワタクシがお役に立てることといったら、これくらいのことですから、微力ながら参加してがんばっております。

裁断につぐ、裁断!
アイロンにつぐ、アイロン!
チャコにつぐ、チャコ!
↑布への印し付け。その名も、「チャコチャコ!」
使用例:「チャコチャコするのある~?」
     「大輝センセが曲選択しながらチャコチャコしています」
     「チャコチャコ終わったよ~」

・・・ほんとにね、型紙の製図とか、まぁ振り付けとか、なんでみんな、そんなことが出来るの?!
絢夏は、さっぱりできません。
なので、上記のような「私でもできること」を全力で手伝うしかないのです。
これから、
ミシンにつぐ、ミシン!
の段階にきたら、さらにフルパワーで手伝えます。がんばります。
しかし、まだ出番なしです。がんばります。
実は、ミシン新調しました。中古を新調というのかわかりませんが、がんばります。
でも、私は来週いないので、きっと初運転はごま吉さんです。がんばってください。

みんな和室で腰を丸めてやっていますので、カラダがバキバキになります。
冷えないように注意です。

ゴマ吉さんが、裁断した布をえっちらおっちら担いで帰られました。
あれが服になるなんて、信じられません。←何年衣装製作にかかわってる?


そんなこんなで、明けて日曜日。

稽古場へ着くと、首脳陣が寄り集まって、舞台のカメラワーク?カメラの設置場所?台数?について話し合っておられました。
(私は首脳陣ではないため、遠巻きに見守るのみ)

そうですよね~
これだけ大きな公演ですもの。
もちろん二次元におさめますよね~

恥をかかないように、がんばります。はい。


で、発声をし、芝居の稽古に入りました。

いきなりの、代役!
人のセリフなんて、初見(しょけん:初めて読む)に近いのに!
でも、全力投球!!

・・・なんで、こんなに100%全力かというと。

あちこちに書かれてるので書きますが、私は、さくら嬢の代役を務めることが多く。

「この役、た~の~し~いぃ~♪」

からです。あは。

今回の自分の役、あまり今までにない役かなーって感じの、ちょっとお堅い感じの役で。

ぶっちゃけ遊べません。←アドリブが出しにくいということです。

なので、さくらの役でストレス発散?しています。

キャラを掘り下げ、本役より動きまくり、同じ場面にいる本役の方々に、私が本役であるかのごとくはしゃぎまわって、動きつけをしてしまっています。←大迷惑

おかげで、ほんとの彼女が演ったときに、全然違う言い方、動き方をしていて、逆に勉強になります。
芝居作りって面白いですね~。←まるで反省してない


で、今回とある小道具が出てくるのですが。

この小道具とお友達にならないといけない大輝センセ。

でも、普段の生活で、誰よりも縁がない。それはパソコン。

昨今、携帯機器で、さっと調べたり買い物できたりしちゃうので、仕事で使わないと縁がないというのも分かります。

・・・と、そいや、なぜか、勢いで携帯をiphone5に替えちゃって、「これで昭和から平成の人になった!」と、豪語してたセンセが、まったくおろおろしてて、原始人が携帯見てびっくりみたいなことになってましたけど・・・

はい、そんなセンセがパソコンをいかにも「らしく」使いこなさないといけないわけです。

なんでもおっかなびっくりで、画面がスリープ状態になっただけで、わたわたしておいでです。
「画面が消えちゃった!」
大丈夫です。寝てるだけです。安心してください。

でもきっと、本番には、それっぽくスマートに使いこなしてくださるに違いありません。
だって「本番の魔術師」ですから!(なにそれ)


そして、本日のメインイベント!(?)

プロローグの振り移しでございます!!

ここのところ、なかなか稽古に来られなかったつかささん、しっかり付けられてました最後まで。
(で、男役群舞の振りが、すっとんでました)

で。

で、です。

「はい、これで終わりー!」で、曲がジャーンと鳴り終わった瞬間。

ワタクシ、なぜか、号泣(TT)ですわ。

正直、なぜ涙腺がゆるんだのか、自分でもよく分かりません。

みんなにも「日記当番だからって、自分でネタ作ってどうする」と突っ込まれました。

が、とっても感動したんです。

感動したら、人って涙が出るんですね。

自分でも、びっくりです。

・・・なんか、こんなこと書くと、どんだけすごいオープニングなんだとハードルを上げてる気がしますが・・・

でも、泣いちゃったもんはしょうがない。

今までにない、と思います。

私もらしくなく娘役ぶってます。ひっそりとしたいところですが結構がっつり。

どうぞ、この感動が、みなさまにも味わっていただけますように。

長いようで短いです、たぶん、観てる分には。

どうぞ、どうぞ、お見逃しなきよう。。。


さて、長くなりましたので、本日はこのあたりで。

アホほど涙腺がゆるい絢夏でした~

※あ、稽古場の写真を、T氏に撮っていただいているので、それも後ほど別でアップしますね。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"♀魔や菓子♂" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.