忍者ブログ
♀魔や菓子♂な日常・・・稽古風景等
November / 23 Thu 20:01 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

December / 05 Wed 02:29 ×
奥さんっ!もう師走ですわよ奥さんっ!!

えー、先週月曜から突然喉がガラガラで朝は声出ない状態が続いており、すっかりカルーセル麻紀みたいな…あ、古い?ミッツ・マングローブみたいな低音で喋ってるご存知那智っす。


今週の稽古はなんと!!二日続けて衣装製作という、衣装係には仕事を進める絶好の機会だったわけでして(´艸`)
私も二日間ミシンを踏んでまいりましたわよ!


まず土曜日。
この日は広~い和室を使用。壁際にはミシンやらアイロンやら製図をひく机を設置。真ん中がガラーンと空くので、そこで裁断。
はたまた別の壁際では振付を考えるべく、大輝センセがラジカセと格闘。

それぞれができることを黙々とやりました。

私はミシンを持参したものの最近調子悪く、全く使い物にならなくなりまして…

持ち主いないがミシンだけ提供してくれたあやぱんの買ったばかりのミシンを初使用。持ち主も使ってないのにね。
でもあれですね、十数年使い込んだ自分のミシンと違うのを使うって、勝手が違ってかなり戸惑いました。
ホント酷使してきたミシンだからね。舞台衣装だけではなく、コップレ衣装やらハンドメイドやらドール衣装やら……それでメンテナンスしてないからね←←

お家に相談したら、使ってない家庭用ミシンがあるから、動いたら送ってくれるそうです。
オカンは自宅で工業用ミシン(工場とかにあるような)を二台使ってるので、家庭用は使わないらしい。
この時期にミシン無いのは致命傷ですから……。助かった…


あ、ちなみにこの日は私の友人が助っ人に来てくれましたー\(´∀`)ノ
何を隠そう、鋼媛記のあの狩衣を貸してくれた人。あれ、彼女の自作です。自分ちに狩衣も、マリーアントワネットもエリザベートも何でもあるような彼女Jちゃん。

この日も彼女の工業用ミシンを担ぎ来てくれました。
会ったことあるメンバーはお久しぶりです~って感じだけど、お初のつかさなんかは口ポカーンでした(ま、いつも開いてるけど)。何せ髪の毛ピンクなんで。

しかしさすがプロ級の腕の持ち主。製図担当ゴマの説明を受けずしてちゃっちゃと縫っていく!
とてもめんどくさーい袖付けも、すごく綺麗に縫ってくれました。
おかげさまでとても充実した一日になりました\(´∀`)ノ

助っ人Jちゃんも、楽しかったからまた呼んでね、って行ってくれたし。あの超難関の衣装作る際は再び召喚だー!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日
この日は昨日とは打って変わって参加者はごく少数。
もともと出席者が少ないので衣装日にしようということになったのですよ。

私は用事を済ませる為に大幅に遅刻。すんません(>_<)

この日は昨日居なかったさくら嬢が参加なので、ミシン二台が稼動。

主にプロローグ衣装の長いヒラヒラを縫いました。いや、後ろにね、ヒラヒラ付いてるんですよ。

この衣装、思ったより手間隙かけてます。
あちこちギャザーよせてますよ~。
そして上着の裏地にも一工夫あります。これはゴマ吉が外部で得た情報らしく、今回初めて取り入れてみました。
まぁ見えない部分なんだけど、一手間かけるだけで上着の見映えがかなりきれいなんですよ。
来週には上着の完成形が見れるかも……


実はミシン扱える人間は少ないんですが、その分アイロンやら裁断やら待ち針とめやらいろいろな細かいことをやってくれるメンバーがいます。
おかげでミシンが止まることなく、きれいに流れ作業になってます。
ミシン踏むだけが衣装製作じゃないのよね。

そんな感じでサクサクすすめられれば良いな~。


ショーの衣装、まだ何十着も作らなきゃいけません。気が遠くなりそうです。


ぜひ本番の際は衣装にもご注目ください。


てなわけで、ネタは一切無い日記でした!
ま、たまにはこんなこともあらーな。


那智でした。

したっけ。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"♀魔や菓子♂" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.