忍者ブログ
♀魔や菓子♂な日常・・・稽古風景等
October / 22 Sun 04:12 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

October / 27 Wed 02:11 ×

さて、本番までカウントダウンとなっている稽古も残りわずかとなりました。

この時期ってネタ多くて拾いきれないんだよな~(笑)。


ごま吉、今期最後の稽古日記、早速参りましょう☆



23日(土) 通し&抜き稽古

本番を目前にしたこの時期になると、裏の仕事も増えてきます。

稽古場に来て早々、衣装の仕上げや仕掛け(笑)に取り掛かったり、切ったり貼ったりの事務作業が始まったり。


それぞれ作業を進めながら、メンバーが揃ったところで稽古開始。


通し稽古。
先週の稽古で各々気持ち的『喝』が入ったのか(笑)、思ったよりスムーズに進んだかな。
今までの最速タイム。


が。

慶史サマからは『軽く流れすぎちゃったな』と、また『喝!』が入れられました(;^_^A


そう。
本番は祝日。
前日までは皆社会人として過ごし、当日は場当たりや音・照明合わせ等確認の為のリハをするのみで本番を迎える。

土曜日の通し稽古は、条件的には本番と同じなのです。

お客様からしたらそんなことは知ったこっちゃない。楽しみに見に来た以上満足させてほしいわけですから、どんな理由だろうが甘えちゃいかん。


みんな肝に命じた……よね!?(いや、はず!笑)



夕方からは早退で人数が減ったため、コントの抜き稽古!

オプションであるこのコーナーも、満足に楽しんで頂くため、笑って頂くため、場面ごとに繰り返し繰り返し固めました。


しかし皆…

なんでそんなに可笑しいん!?
実はこっちがメインじゃないのか!?ぐらいの勢いで生き生きしてる(笑)。

今回も、見事な結束力で一生懸命笑わせますっ(てか自分も笑ってると思います。もう、こらえるの無理だ。笑)





24日(日) ドレスリハーサル

スタッフさんを数名迎えての衣装通し。


さくら嬢、ビデオカメラ担当者、カメラマンさんがいらっしゃいました。

衣装を纏い、娘役は鬘を付け、自毛で行くメンバーは何故か殆どが『サロンD』でヘアメイク(笑)。
何故かヘアメイクが得意なこの方。
気がついたら当日も予約でいっぱい。だ、大丈夫っすか…?(;^_^A

そんなD氏が腕を振るった皆の髪形も、今回の見所かもしれませぬな★



と、皆が身も心も物語の時代にトリップしたところで…
この日に生まれたネタ!行ってみましょうか~(^-^)



■カメラマンさんいらっしゃい♪

この日、初めて♀魔や菓子♂を見にいらしたカメラマンさん。
ご挨拶するやいなや、『もう撮ってもいいですか♪』と早速準備。

そりゃ、部屋に入ったら姫が出迎えるわ、殿は居るわ宮人らしき人も居るわ…
撮りたい衝動に駆られたんでしょう(笑)。

レンズを取っ替え引っ替えバシバシ撮りまくって下さいました★

本番の写真も、期待したいと思います(^^)



■現代人が一名…

いよいよスタート!
開演のいつもの音が流れる中、全員が袖にスタンバイ。
……と…あれ? 稽古着の人が一人…。
サロンの客を世話していたD氏、どうやら自分の準備が何も出来なかった模様…
悲しいかなオープニングは稽古着でした。お可哀相に…(;ω;)



■簪が…

姫の頭には、姫だけにきらびやかな簪がザクザクと刺さっておられます。
が、それで踊らねばならぬ姫様。

やはり…一度はやっとくべきでしょうこのミス(笑)。

回った瞬間、一本が見事に抜け、綺麗にすっ飛んで演出家の目の前に着地したのでございます。
ぁあ、残念…(pω・。)



■着替えたけど…

自分の出番までそそくさと着替えたD氏。髪形を作っていたが間に合わず慌てて登場!

が、足元が…
衣装からゴムがペラペラ…
見えてます●●●殿~!

残念…(pω・。)



■羽織ったけど…

今回、衣装のオプションとして、美しい衣を羽織っているT殿。

しかし…

ズル…
ズルズル……

ハラリ…

本人、気づいてない模様。
だが、見ている全員気になってしょうがない(笑)。

やっと気づいて羽織り直そうとするもうまくいかず…

脱いだ。

クルクル…


あ、巻き取った。

って…それも引きずっておられますよT殿~。

踏みそうで踏まない微妙さに、皆心奪われた一場面にございました。

残念(pω・。)



■耐えるビデオ係

今回、ビデオ撮影をしてくれる為遠路はるばる予習に来てくれたGちゃん。
彼女、実は♀魔や菓子♂を一作も欠かさず観てくれている♀魔や菓子♂ファンだったりします。(感謝!)

そのGちゃん、劇中かなり真剣な眼差しで、時にはすごい形相で見てくれてました。

ダメ出しが入るか!?と私はその形相を見逃さなかったのだが、その真意が後ほど明らかに。

どうやら、涙を流すまいと我慢していたそうな。
涙腺がかなり弱い彼女。
ビデオを撮る…ということを前提に、泣かない練習に転じていたようです(笑)。

涙もろい方、どうやらハンカチが必要なようでございますよ~



■地ですか…?

そんな素晴らしい物語から一転、舞台はコントへ…。

それまでバシバシと真剣に写真を撮っていたCさんが声を上げて笑った。

後に聞いた話、その笑った瞬間、袖で質問されたらしい。

『あの人あれ、地ですか?』


…爆!
言われてしまいましたね、N殿(笑)。

残念と言うべきか…素晴らしいと言うべきか…(いや、後者でしょう。)

一般ウケする!
と、一同が確信した瞬間でございました(笑)。



■狙われている…

終演して雑談中。
まだ我々を狙うバズーカカメラ。

が、ゲストR君を狙う。

気づいたR君、恥ずかしそうに顔をそらすが

『あの演技を見たあとにはにかまれると…♪』

さらに狙うカメラ。
ダンディR君のハニカミショット…
ある意味お宝写真かもしれませぬ(笑)。





ん~~ これくらいかなぁ…

まだまだあれど、残念ながらこれ以上はネタバレでございます(。>ω<。)


残りの稽古は二回。
うち一回は姫がいない!

どう相成りますか、最後まで見守って下さると嬉しゅうございますm(__)m



お友達や同僚やご家族も誘って是非!アポロシアターまで御運び下さい!!

お待ちしております★★




ごま吉でした~(^-^)ノ~~
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"♀魔や菓子♂" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.