忍者ブログ
♀魔や菓子♂な日常・・・稽古風景等
October / 22 Mon 11:14 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

May / 23 Mon 13:05 ×


初夏ですね。


暑いんだか涼しいんだかのくり返しで、朝何を着たらいいのかまったくもってわからない慶史でございますこんにちわ。

そんなこんなであっという間に、もうすぐ五月も終わります。

………。
まじか!Σ( ̄□ ̄;)


ぼちぼちエンジンを始動させねばいけないですね。
(↑今までかかってなかったのか)

基本、のんびりさんが多い♀魔や菓子♂では、本番までのカウントダウンが始まるぐらいまではマイペースな感じで稽古が進むのです。

というわけで、今週の稽古の様子を振り返ってみましょう。


★土曜日
先週から始まりました、土曜日稽古。
といっても、まだ夜間のみです。来月になったら午後も入ります。
そろそろ体力が必要になってきます。体調を崩さないようにしましょう。

先週、コントの台本を配りました。
人数と時間の関係で読み合わせもしませんでしたが、この日はさくっと読み合わせて動線を大まかに決めました。

と言っても、コントは本当にいつどうなるか全くわかりません。
やっていくうちに変わってしまうので。

いない人のところは代役を立てて、動きをメモ。
なんとなく「こんな感じ」というところまで付きました。

残りの時間はダンス。
本格的に始まって、3週目かな?
あと少しで1曲終わるところまで来ました。

りきが付ける振りは、簡単そうに見えて実は難しいというシロモノ。
蒸し暑い稽古場で、「暑い…。」「しんどい…。」を繰り返すメンバー。

確かに暑かったからね。鍵が壊れてて、半数の窓が開かないし (笑)。
踊ってりゃそれも倍増するってもの。

お疲れさんでした。



★日曜日
前日、解散直前の一言ミーティングで「明日は忙しいよ」と予告したら、集まりが大変よくてちょっとびっくり(笑)!
そして、久しぶりに全員集合!

早速昨日のつづき、ダンスから。
まるっと1曲、付き終わりました。
おめでとう!

前日新しく付いた部分を、休みだった人に教えてるG。
間違えるG。
「ちゃんと教えなさいよ。」と小突くD。
教えてるのに、叱られてるG。
教えてもらってるのに、ドSなD。

理不尽な…(笑)。

その横で、コントに必要なかぶりものをオークションで落とそうと真剣なN。

途中、カメラマン様がいらっしゃってちょこっとこれらの様子を見ていかれました。
そしてぽつっと。

「もうこれってコントに入ってるの?」

違います。
「素」です。すいません。



お昼休憩を挟んで、コントをちらっと。

やはり休んでいた人に動線・登退場・立ち位置などの連絡。

予想はしてたけどそれ以上に破壊力抜群のキャラに、同じ場面に出てる子に対して「悪いことしたかな…」と。

まあ、頑張って下さい。(←ヒトゴト)

そして、本編の固め。
終幕まで。

やはり台本が同じでも役者が違うので、作りやすいキャラクター、似合うキャラクターが初演とはだいぶ違います。

それに合わせて改訂をしたつもりでしたが、実際やってみるとやっぱり計算が追いついてない部分が出てきます。

それでも、「この台詞」を言う人物として違和感がなければ全然「アリ」だと思っているので、これからはそういう微調整に入っていきます。

いまの段階で初演よりちょっと「ほろり」といきそうな場面が出てきました。

というか、静観してなきゃいけない人が「やばい」そうです(笑)。
アナタは我慢してください。



-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

来週で五月も終わります。
早いよ!勘弁してくれ!

とか言いつつ、アポロのスタッフさんに渡すQシート(音楽とか照明のきっかけを書き加えた台本)を作り始めました。
これを始めると、自分の中でもカウントダウンが始まります。

うわー。こわいよー。

初演を全くご存じない方が大半だと思うし、先月の涼くんの公演で「行きます!」とおっしゃってくださったらしい、♀魔や菓子♂を初見の方もいらっしゃると聞いています。

そうした方にも、楽しんでいただけるように残りの約一月半。
取り組んでいかねばね。



さあ。

来週から通し稽古です。



がんばろー。おー。


PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"♀魔や菓子♂" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.