忍者ブログ
♀魔や菓子♂な日常・・・稽古風景等
April / 29 Mon 23:08 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

January / 14 Mon 22:10 ×
新年明けましておめでとうございます
皆様、本年も何卒ヨロシクお願いします

日記が早速遅くなってしまい、すみません。。。

今年からは、稽古時間も更に長くなり、5月まで皆フルパワーでいかなくちゃいけませんっ!!!
そんな中で何かネタは無いかと、キョロキョロ。。。

この日は、芝居が最後まで行きました!!!!最後の最後まである意味気が抜けないですっ。
言いたいけど、言えないから、伝えるのが難しいけど、ままま、お客さんにも、一緒にドキドキして貰えると良いなー。と。

早くセリフを覚えて、もっともっと作り込んでいかなくちゃ!!
まだまだ時間があるようで、全然無い~ッ。頑張らないとです。

それから、新曲の振り付けが始まりました。
その間に、衣装をチクチクしながら見ていました。
が、なかなか激しく、苦しそうにしている人が沢山いて(笑)、面白かったです。←悪い奴

そして、今までに振り付けが完成しているモノを通して踊ってみました。
いや、ショーでの持久力って、半端無いんです。
だから、出来たモノから順番に繋げて通して踊って行くことによって、持久力を鍛えたり、自分の中で、力配分を調整したりしていく訓練をしていきます。

けど、ぶっ続けで出てる人は、さすがに大変ですね(笑)
悲鳴上げてました。
早速、筋肉痛になってる人もチラホラ。。。

芝居だけぢゃなく、色んな意味で、最後まで気が抜けません(笑)

皆様、楽しみにしていて下さい。
必ず、良い作品にしてお届けします。

では、また会いましょう~ッ!!!

りきにょでした。


PR
December / 21 Fri 18:19 ×
え!
また私ですか!

え!
もう明日は土曜日でしか!

・・・一週間が飛ぶように過ぎていきます。

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。絢夏でございます。

てか、順番早いし!

今回土日、製作記やし!

毎回、似たような光景なので、いつどこで布を広げたのやら、さっぱりですわ。


しかしながら、確実に作業は進んでおります。

プロローグの衣装は、形になりつつあります。

私サイズのものは、着れるまでになりました。

が、鏡には、デブが映っております。。。

衣装を、体型に合わせてしまいました。。。

昔なら「体型を、衣装に合わせろ!」と言っておりましたのに。。。

ウエストを縮めるつもりで、この年末年始を過ごしたいと思います。。。

(いやー無理だな。春だな。)


一反木綿って、おばけがいますよね。

いったいどれくらいの大きさなんでしょうね。

布を反物で購入しているので、そんなくだらないことを考えております。


こうやって、みんなで作業するのって、文化祭のようで楽しいですね。

まだまだ決めないといけないことが、てんこもりなんですけどね。

あるシーンの、ある衣装の提案があり、私のウエストはさらに絞り込まなければいけないようです。

がんばります。←毎回なにかしら言ってる


・・・今回は、日記なんだかなんだか分からないものになってしまってすみません。

なにかネタを思い出したら書き足します・・・

ではー。





December / 13 Thu 21:54 ×

日曜日、一段と寒さが増した名古屋。

ついに雪が降りましたねぇ~!
寒い!((+_+))


そんな中、今週のお稽古は…

まず、プロローグの思い出し。
振付のセンセー自らが思い出しをしてたり(笑)。

付ける時も、振りは一切メモしない。というリキ先生。
すごいよなぁ~(〃´o`)
でも、移し終わると細かいとこ忘れちゃう。
これ、うんうん、わかるー。
振付あるあるですよねん(笑)。


とりあえず、全員の群舞の部分と、ペアの振り確認。

ペアの確認中…
男役がリードしてあげるんですが、真ん中のカップル、足を押してあげても踏ん張るAパン…(笑)。
当然、相手役には突っ込まれまくり。
今後の二人の運命やいかに(笑)。


そして、次が始まりましたよ~

娘役の新ナンバーの初振り付け。

これがまた…
本格的なダンシング(>_<)

さらに、女達に求めらる【色気】…


大輝センセ、私らのダンスを見ては、鼻で大~きな溜め息をついておられましたε=( ̄・・ ̄ )笑

ええ、色気、皆無ですみません…!(笑)

ほんのちょっと振りが付いただけなのに、しっかり筋肉痛になりました(*_*)
まだ先は長いのに(^^;



その間、傍らでは、野郎共が芝居の稽古中。
固めたり、オープニングの動きをつけている模様でした。

が、見ているどころじゃなかった(笑)。
楽しそうでしたけど(^.^)



夜。
全員で芝居の稽古。
オープニングが付き、2場面ずつの抜き稽古。
そして前半の通し。

ここで皆を苦しめてるのが、お馴染みN氏…
いつ、どんなアドリブが飛び出すかわからない彼女と、絶対に笑っちゃいけない数名…(笑)。

涼くんはすっかりツボり、眼鏡を外して涙をふいてました。
そこは一緒に出てなくて助かったねー(^^;
他の場面は常に一緒にいるけど…頑張って(笑)。


あ、そうそう、そーいえば…

この芝居、スーパーセレブを相手に話が展開していきます。

が、この方からうっかり出た台詞…
『10万円でお買い上げ頂く…』

涼『安!!』

大輝センセー、ケタが違います~。
おそらく、すぐ支払われて全く解決しないかと(笑)。



沢山の数字やキーワードが飛び交う今回の話。
主役の二人は台詞も膨大。

半分までは今月中に覚えろと、お達しが出ていますが…

『無~理~(;o;)』

振付を考えなきゃいけない先生二人は特に難しそうです(^^;

せめて足引っ張らないように自分もガンバロ…(;´д`)



ではでは。
ごま吉でした。
来週にバトンタッチ~★

December / 10 Mon 13:50 ×

一段と寒くなりましたね(>_<)
こんだけ寒かったら許されるだろう!と、ヒートテックをしっかり重ね着しているごま吉です。

今回は二回に分けて日記書いちゃいますね~


さて、土曜日は恒例になってきた衣装製作。

プロローグの男役の上着が、次々と形になってきました★


予定よりミシン人口が少なかったので、袖口や襟つけが嫌いな那智氏もそれから逃げられず…(笑)頑張ってくれました(^-^)/

袖つけは私に回って来たけど…(笑)。

ミシンできない組は、大物パーツのしつけを頑張ってくれたので、きっと綺麗な仕上がりになるはず(*^^*)


チャンチャンコみたいだった身頃も袖がつけばちゃんと洋服らしくなり…

目標の、男役全員完成!…まではいけなかったけど、来週には飾り付け以外は出来上がりますよ★


娘役の縫製も始まりました。

スカートを見て、『短っ!!』と衝撃を隠せない絢パン(笑)。

多分、衣装と年齢との心の葛藤が大きいのは、男役よりも娘役でしょう。ええ、 私も含めf(^_^;
でも、着てもらうので。
よろしこ(笑)。


出席できなかったさくら嬢には宿題。
某妹が『おみやげ持って帰るね★』と電話してました(笑)。


写真は、縫うのが苦手だからとキラキラ担当になりつつあるリキが張り付けたキラキラ。

さて、このくるみボタンはどこに付くのでしょーか(^-^ゞ


お楽しみに~★





日曜日につづく。





December / 05 Wed 02:29 ×
奥さんっ!もう師走ですわよ奥さんっ!!

えー、先週月曜から突然喉がガラガラで朝は声出ない状態が続いており、すっかりカルーセル麻紀みたいな…あ、古い?ミッツ・マングローブみたいな低音で喋ってるご存知那智っす。


今週の稽古はなんと!!二日続けて衣装製作という、衣装係には仕事を進める絶好の機会だったわけでして(´艸`)
私も二日間ミシンを踏んでまいりましたわよ!


まず土曜日。
この日は広~い和室を使用。壁際にはミシンやらアイロンやら製図をひく机を設置。真ん中がガラーンと空くので、そこで裁断。
はたまた別の壁際では振付を考えるべく、大輝センセがラジカセと格闘。

それぞれができることを黙々とやりました。

私はミシンを持参したものの最近調子悪く、全く使い物にならなくなりまして…

持ち主いないがミシンだけ提供してくれたあやぱんの買ったばかりのミシンを初使用。持ち主も使ってないのにね。
でもあれですね、十数年使い込んだ自分のミシンと違うのを使うって、勝手が違ってかなり戸惑いました。
ホント酷使してきたミシンだからね。舞台衣装だけではなく、コップレ衣装やらハンドメイドやらドール衣装やら……それでメンテナンスしてないからね←←

お家に相談したら、使ってない家庭用ミシンがあるから、動いたら送ってくれるそうです。
オカンは自宅で工業用ミシン(工場とかにあるような)を二台使ってるので、家庭用は使わないらしい。
この時期にミシン無いのは致命傷ですから……。助かった…


あ、ちなみにこの日は私の友人が助っ人に来てくれましたー\(´∀`)ノ
何を隠そう、鋼媛記のあの狩衣を貸してくれた人。あれ、彼女の自作です。自分ちに狩衣も、マリーアントワネットもエリザベートも何でもあるような彼女Jちゃん。

この日も彼女の工業用ミシンを担ぎ来てくれました。
会ったことあるメンバーはお久しぶりです~って感じだけど、お初のつかさなんかは口ポカーンでした(ま、いつも開いてるけど)。何せ髪の毛ピンクなんで。

しかしさすがプロ級の腕の持ち主。製図担当ゴマの説明を受けずしてちゃっちゃと縫っていく!
とてもめんどくさーい袖付けも、すごく綺麗に縫ってくれました。
おかげさまでとても充実した一日になりました\(´∀`)ノ

助っ人Jちゃんも、楽しかったからまた呼んでね、って行ってくれたし。あの超難関の衣装作る際は再び召喚だー!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日曜日
この日は昨日とは打って変わって参加者はごく少数。
もともと出席者が少ないので衣装日にしようということになったのですよ。

私は用事を済ませる為に大幅に遅刻。すんません(>_<)

この日は昨日居なかったさくら嬢が参加なので、ミシン二台が稼動。

主にプロローグ衣装の長いヒラヒラを縫いました。いや、後ろにね、ヒラヒラ付いてるんですよ。

この衣装、思ったより手間隙かけてます。
あちこちギャザーよせてますよ~。
そして上着の裏地にも一工夫あります。これはゴマ吉が外部で得た情報らしく、今回初めて取り入れてみました。
まぁ見えない部分なんだけど、一手間かけるだけで上着の見映えがかなりきれいなんですよ。
来週には上着の完成形が見れるかも……


実はミシン扱える人間は少ないんですが、その分アイロンやら裁断やら待ち針とめやらいろいろな細かいことをやってくれるメンバーがいます。
おかげでミシンが止まることなく、きれいに流れ作業になってます。
ミシン踏むだけが衣装製作じゃないのよね。

そんな感じでサクサクすすめられれば良いな~。


ショーの衣装、まだ何十着も作らなきゃいけません。気が遠くなりそうです。


ぜひ本番の際は衣装にもご注目ください。


てなわけで、ネタは一切無い日記でした!
ま、たまにはこんなこともあらーな。


那智でした。

したっけ。
ADMIN | WRITE
 
"♀魔や菓子♂" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.