忍者ブログ
♀魔や菓子♂な日常・・・稽古風景等
March / 29 Fri 21:37 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

February / 13 Wed 11:39 ×

またまた回ってきましたー。
ご無沙汰ですっ
ごま吉です★


さてさて、ワタクシ、土曜日はお休みを頂いてしまったので、日曜日だけの日記になってしまいます(^^;すみませんっ(*_*)


朝、誰もが大~荷物で続々と集合。
とある場面の衣装を、せっかくなんだから過去の物も再利用しようと持ち寄られたわけです。

部屋の角に荷物は固められ、先ずは発声から。

そして歌練。
歌も課題が多いね~

何気に、歌のある場面も多いので、練習が後回しにならないように気を付けないと。

お客様も、この人の歌声初めて聴く~★ってことになりますから、その反応も楽しみです(*^^*)


早めにお昼休憩を取り、娘役は早めに休憩を切り上げて、新曲の振付開始!!

テーマはエロかわ★

付けられる振りも、どれもこれも魅力的~
振りは、魅力的(笑)。

これを自分がやって大丈夫なものかと不安を抱えつつのスタートです(^^;)(;^^)

顔が固まる私たちに、

先生『アヤ~カ、エンジョイ♪』

何故か外人キャラの大輝センセ(笑)。
センセの今回の舞台の振付テーマは『エンジョイ』だそうで。

はい、楽しめるよう、努力しますっ(←まだそれどころではない…笑)

30分ほどで、ワンコーラス付けられました。
で、ダンスを切り上げて通し稽古。

ぉ、一人台本を離し始めましたよ!
この作品で、おそらく一番喋っているであろう涼くん。
すごいなぁ…
♀魔や菓子♂メンバーは当然、まだ皆台本とお友達です(^^;

見習わなければっ。

続いて抜き稽古。
通しで気になった部分を集中的に。
少しずつ、固まってきました★

このあたりで夕方になってきた感じ。

衣装合わせです。

過去作品の衣装をズラリと床に並べて、誰がどれを着るのか。
どれが使えそうなのか。
サイズは合うのか。

これとこれなら色が合うんじゃない?とか。
これを着てみてもいいかもね。とか。

行方不明の衣装もちらほら。
何処へいっちゃったんでしょう(^^;)(;^^)
何年も経ってますからね~


その後夜にかけて小道具の話し合いなどに時間を使い、まったりながらも有意義な時間。

本番に向けて、着々と進んでいます★

…なんか真面目な日記になっちゃったな…
りきのラインネタあったけど文章にするの難しいんだもん…(笑)。


そんなこんなで次週!

いよいよ、写真撮影だ~!
ヾ(´ー`)ノ


PR
February / 07 Thu 01:10 ×
2月になっちゃいましたねー!
最近一週間が過ぎるのが、嘘っっ!!ってくらい早くてビビってるのはきっと私だけじゃないはずだ!と思っているご存知那智っす!

週明けてすぐ書かなかったので記憶が薄くなってきてますがなんとか思い出してみましょう


2日(土)
この日はダンス中心のプログラムでしたー。

と言っても土曜日の集合は午前中はなかなか人が集まらず…。

さて、先日大道具さんと打ち合わせをしてきた涼くん。
なんと大道具さんが舞台装置のミニチュアをわざわざ作ってくれたんだそうな!
まぁどんな装置かは言えませんが、これでだいたいの動きとか目線とかが想像できます。
大道具さん、どうもありがとうございます♪


さ、ダンスレッスンが始まる前に、リフトの確認をば。
涼くん組と言っておきましょう。
どうも上手くできないそうで、涼くんの向きにいろいろ注文をつける相手役女子。
上手くいった!と思いきやひじ鉄をくらう涼くん。
リフトは危険性ありますからね、皆さん気をつけてくださいm(__)m


そうこうしてるうちに段ボール箱を抱えた大輝先生登場~。

箱の中にはオオキというメーカーから届いたダンスシューズが三足。
先週大輝先生がオオキに電話して注文したらしい。棚卸しして在庫あれば三万のところ二万で売ってくれるとか!!
希望のモノが手に入った三人。良かったね~。一万は大きいぞ!
いやー、良かった良かった、と思いきや肝心の大輝先生が自分のシューズ忘れたらしい。チーン……


夕方からは芝居。
涼くんのキャラ固めをメインにやりました。

ふとあることに気づいた慶史氏。
「涼くんさぁ、歩いてて止まった時、背中真っすぐじゃないよね」

そう、涼くん、立ち止まると背中が後ろに反るらしい!
おまけに足元はまるでモデル立ち(笑)。
それを矯正すべく、背中にデカイ定規をブッ刺されておりました。まるでシャルウィダンス!? (あれは猫背矯正でしたが)

さあ、その成果は如何に??
涼くんお疲れ様でした。



3日(日)
これから毎週芝居は通しを中心にやっていくということで、午後から芝居通しをやりました。

ん?
もしや今日は全員いる?
いやー!こんなの久しぶり、いや初めてかもー!!
芝居で代役いない稽古に感動(笑)←え

徐々に芝居が変わってきたよ
と言われた人もチラホラ。まだ台本は離せてないけど、掴みかけてきたのね、みんな。
私?私は言われなかったですけどね?
だって芝居苦手ですもの…(と言うと批判されますがホントです)

夜はつかさがいたので、新しい振りの練習。何故か振り移しの時にいないつかさ。
おかげで先週最後まで無理矢理振り移しをしたのですが、どうやら全く覚えてないみたい…。
だからその曲をやろう!
って予定だったんだけど、ダンスシューズの試着?とかしてて、結局練習やったっけ?



また来週も何か振りが付きそうな予感。
でもまだ大物が残ってるんだよねー。振付師二人、頑張って!

衣装もまだ大物が残ってます。
どうすんのー!私そんなの作れないわよー!ま、ゴマ吉センセに従って縫うのみだ。あははん。


というわけで、
今週はあやぱん週間だな、って思ったけど何やったか忘れちまった。ひじ鉄は思い出したんだけど……って、え?


あ、3日のお昼は皆恵方巻食べてましたよ!
あれってきちんと正座して食べるんじゃなかったでしたっけ?
あっち向いたり足投げ出したりとお行儀があまりよろしくないと願い事がかないませんよ、りきにょん?


もう何が土曜日で日曜日なのかわかんなくなってますが、毎週楽しくお稽古やってますよー
ということで勘弁してください;;

那智っした。

したっけ


画像はゆっきぃ作 『りき』



January / 29 Tue 21:05 ×
さっぶいですね~。

最近は大人のインフルエンザが流行っているらしいですね。

今年(?)は、風邪をひく気配が全くなく、いたって平和な日々を送っております慶史ですこんばんは。

今回の合同公演の稽古日記は今までと少し回し方を変えています。

これまでは、日記当番が休んだ場合その人を飛ばして次の人へ次の週はまたその次の人へ…、と進んでいたのですが。

↑だと日記を書く回数が多い人とそうでもない人の差が大きくなって、不公平になってしまうため(例:昨年の12月。あやぱんが一週空けて二回続いた)、今回は、休んだ人も後でちゃんと順番が来るように、飛ばした人に戻るようにしました。

従って私も久しぶりに当番を仰せつかった次第です。

さて、そんなわけで今週の稽古場の様子を振り返ってみましょう。


<土曜日>

午前:
朝から冷たい風が吹いていました。
天気予報は雪。
晴れてるのに雪。………ホントに?

と思いつつ、集合。

土曜日の午前中はいつもほんとに少数しか揃いません。
したがって、必然的に衣装などの裏方作業になります。
必要なものの相談とかね。

この日も、ごまがなんか縫ってる横で、りきとなちが本番に履く靴の相談。

この靴が毎回クセモノ。
いつも「靴、どうする~?」という会話が多かれ少なかれ展開されます。

かさばるしね。重いしね。
大変だよね…。

午後:
大輝センセのエクササイズからスタート。
外は雪がちらつき始めているというのに、みんなは半袖Tシャツで汗だく。
でも、私はもこもこのルームシューズを履いて見学。

なに、この差。

本当は私もストレッチぐらいは参加した方がいいんだろうけど、
今さら参加して邪魔するのもなんなので、やめときます。

今日のメニューは、ダンス中心。

これまでについた振りを確認しつつ、細かいダメ出しが始まりました。
男役はカッコよく。
娘役はイロっぽく。

さらに、飾り付けにはいった衣装(ジャケットorワンピ)を着れる人は着てみてレッツダンシング。

カサの多い衣装なので、あちこちヒラヒラしてて、少なめな人数を誤魔化している(笑)。

ざっくり着ただけでこのインパクト。
前で見て笑えてきた。

なんだこれ。
初っぱなからえらいこっちゃな。


お次は、先週から始まった新しい場面の振付の続き。
今日もまたタイミング悪く、つかさがいない。
居た方がいいときに限っていないつかさ。
残念至極。



夕方になって空もうす暗くなり、
曇った窓をこすって外を見ると。

吹雪いてますけど?

遠方から来てくれているスタッフさんもいるし、車の子たちが帰れなくなるのだけは避けたい。

予報では大丈夫となっているけど、
念のため早くに切り上げて帰宅。


明日は凍らないといいね…。


〈日曜日〉

雪もたいしたことなかった翌日。
初めてキャストがほとんど揃います。

午前中:
いつものメニューでスタート。
ただ、今日は内容が一部、テンポ変化が。結果汗ダク(笑)。
おつかれちゃん。

午後:
今日のメインメニュー、お芝居の現状把握通し。

どこで何がいるのか。
衣装を着替えるタイミングがあるのかないのか。
小道具の数。
役の関係性や感情の流れの確認。

などを知りたかったのです。

そしたら、まあ面白いコトになってました(笑)。

次、どこだ?あっちか?
ここ、自分出てるじゃん!
あれ???

の連続。

終了後、一人が言いました。

「アタシ、どら出番多い!ずっと出てるよ!知らんかった。」

また、一人が言いました。

「人格が分裂しててキモチワルイ…。」

まだ台本が頭に入ってないし、話の展開を追いかけるのでいっぱいいっぱい。

細切れで段取りや動線を決めてる時にはわからないことがはっきりしてきました。

魔や菓子公演とは違って、お芝居だけに時間を割けない状況だから、あんまりのんびりしてられません。
とっととセリフを覚えて、キャラクターを掘り下げなくてはならないのです。

だから、どんどん通します。

抜き稽古もやりますがなるべく毎週通して、気になったところ・謎なところを潰していきたいと思います。

さて。
ちょっと気が遠くなった所(笑)で本日の稽古は終了。

ここからは初企画(?)。
「稽古場アフター」。

目的はカンヅメ状態の稽古の息抜きと、おしゃべりでのストレス発散。

基本、話題が尽きない人たちなので、お菓子をつまみながらの雑談は笑いが絶えません。

主な話題は、宝塚の事と某ユニットに参加した当時の思い出話。

同じ時間同じ場所に居ても覚えている事は人それぞれ。
あやぱんが当時楽屋で見たことにたいして力説する事柄を、当の本人はまっっっったく覚えてないんだとか。

「残念なイケメン」がホントに居たわ。

-------------------

長い長いと思っていた稽古も折り返しを過ぎました。

焦りばかりが募りますが、一つずつ確実に進めて行きたいですね。

苦しいばかりでなく、たくさん笑って話し合って、いい公演にしたい。

これまで大きい舞台を乗り越える時、しんどい思いをしてきた子たちばかりだから、今回は「大変だった。でも楽しかった。」と言って終われるように。
悔いの残らないようにしたいと思っています。


さて。
来週は何が起きるでしょうか。

お芝居はいつもの感じで進むと思いますが。
ショーは…
そろそろアノ場面か、それとも女子試練の曲か。

待て次回。




January / 26 Sat 11:09 ×
いや~。
相変わらず寒い日が続きましね~。
新年明けて如何お過ごしですか?
風邪など引いていませんか?

なんと!
わたくし大輝は毎年必ずと言っていいくらい、年末年始あたりで絶対胃腸風邪でぶっ倒れたりするのですが、今のところ免れております!
原因不明の鼻垂れにはなりましたが(笑)たぶん気力でもってるのかね(笑)まだまだ油断は出来ないので気を付けていきたいと思います!


さて、土曜日だけど何した???
この日、遅刻&早退だったわ!
数時間しかおらんかったわ。。。

まずエクササイズしたでしょ?
で、今まで付いた振付けを一曲一曲エンドレスサバイバルやったでしょ?
あっ!
これね~↑心臓止まりそうになるの(笑) ヤバイね(苦笑)
振付け確認&体力造りを兼ねてるんだけどね。
本番もつかしらん(笑)

そう!そう!
新しい振付け入りました?
リキにょんの振付けなんだけど、これがまた難しいんだよね~
クネクネクネクネ踊るの!
身体がトムジェリみたいにバラバラになりそうや~。
つかさ~っ?
ヤバイで~?
あっ! ↑この人休みだったの振付けの日にいないこと多いのねんつかさちゃん。。。カワイソウニ…。
クネクネダンス&筋肉痛が待ってるよん?(笑)

そんなこんなで、後少しお芝居して、自分は帰ってしまったんだよね~

とにかくまだまだやることが盛り沢山?
の稽古場ですわ?

頑張りま~す?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


January / 15 Tue 22:35 ×
いやはや皆様お久しぶりです?
気づけば1月も15日も過ぎてしまいましたね…恐ろしいっ?

さてさて、まずは土曜日。
この日は…ひたすらダンシングしてた気がしなくもない。自分的に初めてな事てんこ盛りでアタフタですわ(ФωФ)
ままま、どんな事かは言えないんですが…
あとはある曲の振りにしたい事を娘役さんにやってもらう大輝センセ。そして撃沈。見てる方は面白かったです。どーなることやら(笑)。


そして日曜日。
この日は…大輝センセの鼻がえらい事になってましたねぇ。流れ出る鼻水と格闘しておられました。センセ無事かしら?

ダンスもエンドレスで頑張りました?ただこれ、やればいいというもんでもなく…那智氏などは集中力なくなってどっかいっちゃいます。大変です。
その那智さん、この日のお芝居でもやってくれてましたイロイロと。もーホントにシリアスにしなきゃいけない役で絡んだら最悪です(笑)


なんかイロイロあったに違いないんですが、1日10時間以上稽古してるとわけわからんくなってくるんですよね~。自分だけ?
とりあえず5月まで頑張ります?
ではまた?

今朝から鼻の下にヘルペスが発生したつかさより。
ADMIN | WRITE
 
"♀魔や菓子♂" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.